ふと思いついたアイデアを忘れないように「iPhone純正アプリのリマインダーを活用」

火曜日

PCとスマホ

t f B! P L


結局、周りのiPhoneユーザーは誰もリマインダーを使っていない


iPhoneの純正アプリであるリマインダー。使ってます?
周りの人で使ってる人が全然いないのだが、リマインダーは使い出すと手放せなくなる。

iPhoneとiCloudの組み合わせは色々な物を自動管理してくれます。
メールに連絡先に写真・・・
ついでにリマインダーで時間もAppleに管理してもらいましょう。

まだ使っていない人は、ダラダラしてしまいがちな休日にこそリマインダーを活用してスッキリした一日を送ることをオススメします。
休日の有効な時間配分を経験してしまうと、仕事から趣味までリマインダーが手放せなくなるはずです。


今日したいこと、明日までにしないといけないこと


まずはリマインダーで予定を組んでいく。

慣れてくると、「家事」「仕事」などラベルを使い分けますが、最初はただ書き出すだけでOK。


Macの画面上でもリマインダーを管理できます。
iCloudで連携されてると、Macで設定したリマインダーでもiPhoneに通知が来ますので、大丈夫です。

矢印の (i) を押すと時間指定の通知、場所指定の通知が出来ます。
今回の例では、福井駅に到着したら「頼まれてたお土産を買う」という通知が来ます。
もちろん、iPhone単体でもこの設定は出来ます。

iPhoneを触ってる時間、Macに向き合ってる時間は結構多いと思いますので、ちょっとやることは思いついた時にはメモではなく、時間指定でリマインダーに即書き出せますよ。


ダラダラ過ごしていると急かされる急かされる・・・


指定の時間になると通知が来る。

iPhoneの通知。左にスワイプすると、実行済みか再通知するかを聞かれる。


Macにも通知が来る。
動画を見ててダラダラしてても容赦ない。
ピコピコ通知が鳴り続ける。
無視を選択しないかぎり限りなく急かされる。
ここで無視を押してしまう人は・・・怠け癖が治らないかもしれませんね。


リマインダーは通常のメモと違い、実行済みを選択するか◯にチェックを入れると完了したものと見なして消えます。
なので、控えて置かなければいけない大事な事柄は引き続きメモアプリで取っていただきたい。
誰かの電話番号を・・・などをリマインダーにいれていると消えてしまった時にとても困ったことになります。
あれ?電話番号は直接電話帳に入れればいいか。
とりあえずリマインダーに主に入れるのは行動しなければいけない事柄です。


アイデアを忘れない


外出先でふとアイデアを思いつくことってありませんか?
大概、家に帰れば忘れている。
あれ?なんだっけ??
そう、1回忘れたらもう思い出せない。その時ははっと閃いて物凄くいいアイデアを思いつくのに勿体無い。

リマインダーはそういうアイデアを即座に書き出せます。
ポケットからiPhoneを出してぱっと書き出せば一瞬で終わる。
あとは、家に帰ってから思いついたアイデアをMacで取り出してゆっくり吟味しましょう。
(時間指定は家に居るであろう時間帯ですが、時間指定なしでも忘れない。)

Bloggerで執筆するネタを忘れないためにもリマインダーを絶賛活用中です。

iPhoneユーザーなら是非、使って欲しい機能です。
純正アプリの存在すら知らない人が多いのは勿体無い。
LINEとブラウザしか使わないならAndroidでもいいじゃないか!





QooQ